Blog > Details

2020.02.23遊びと仕事

白馬での仲間、、新しい出会い!

高級ゲストハウスの開発やクラフトビールレストランを経営されている方やこれから白馬でクラフトビールを仕掛ける仲間や地元農家さんの野菜で美味しいカレーを白馬中に提供している方にスノーボードのセカンドマーケットを開拓しながら白馬移住の相談窓口になっていた友人まで、、、

 

 

Wsカンパニースノボ合宿&白馬ソーシャルビジネスワークショップのハイブリットな1週間でした。

 

白馬に来る理由は主に遊びだった、、、だけど遊びながら地元に貢献できるビジネスは無いのか?

そんな白馬愛溢れる仲間の「暮らし方」は都心には無い「時間の流れが」がありました。

雪が降った翌朝は、ゴンドラのポールポジションで並びwひとしきり滑って昼前には自分の職場に居る。

 

夕方はみんなで集まって土地や建物の話しをしながら天気や気温の遊びの情報も同じ地平で話すw

 

移住後直ぐ消防団に入り地元に「体」を提供する笑、そうすると地元定食屋さんから家族全員の食事の提供があるそうで、しかもお米も地元の友人からの頂きもので一年間賄い、極め付けは高級リゾートの温泉へは♨️なんとフリーパスらしいw

僕がいつも使ってるw交換経済や関係人口と言う言葉が虚しく心に響きました(苦笑)

役場の移住受け入れプログラムも移住体験も見当たらない、、だけど1か月に100件以上の移住相談がなぜかこの人達に集まってくる。

 

そんな訳の分からない白馬移住の仲間達と可愛いWsカンパニーの新卒や中堅社員が楽しそうに話している姿を見て、、何か新しい事が産まれそうな気配いっぱいのスノボ合宿でした。

白馬ホリディ
http://www.hakubaholiday.com/

白馬ブリューワリー
https://www.hakubabrewpub.com/

モンスタークリフ
https://monster-cliff.jp/

白馬キッチンカー/Arisue spice
https://m.facebook.com/pg/Arisue-SPICE-2314276985489352/posts/?ref=page_internal&mt_nav=0