Blog > Details

2020.02.16奥大和クリエティブスクール

奈良県が主催する6カ月の地域クリエイターやスタートアップ向けの学校で素晴らしい講師の方たちとご一緒させて頂きました。

最終回は奈良を代表するクリエティブ企業「中川政七商店」十三代社長の中川淳さんでした。

 

さすが、こころをもって行かれる講義に大学院時代を思い出しましたw

 

 

翌日はさらに奥地の東吉野村へweb magazine「Regionality 」の取材で、大好きな坂本大祐君と街歩き!

 

2回目の訪問でしたが、、前回はあまり見えて無かった東吉野村への理解が凄く深まった素晴らしい取材でした。

 

病気をきっかけに移り住んだ時の情景やその後行政との仕事をするきっかけになった人との出会い!

僻地でのコワーキング運営や行政の移住プログラムの推進など「孤高の戦い」の様子が街を歩いてよく理解できました。

 

街中の和菓子屋さんや新しくできたクラフトビールのカフェなどに彼のクリエイティブが何気なく覗いている、、、そんな坂本君らしいどこか控えめだけど凄くメッセージ性あるクリエティブワードやデザインが街のイメージとなり訪れた人たちに届いているのが手に取るように理解できました。

 

彼のアウトプットに見られる優しさやバランスのいい表現は、、この東吉野村での生活やクリエティブな家族wの中心でいつもバランスと舵取りをやってきたからなのでしょうね!

 

「Regionality 」もう既に4人の取材を終わらせていますが、みなさん濃すぎてなかなか手こずっていますが、2月にはローンチさせるつもりです。

何せスポンサーも無く僕の最後の趣味みたいな位置付けのweb magazineなのでとことんリーダー達を掘ってしまい結構時間が掛かってしまってます笑

奥大和クリエティブスクール⬇️
https://school.okuyamato.jp/

坂本大佑⬇️
http://officecamp.jp/staff/index.html

Regionality 予告⬇️
https://regionality.jp/

都市計画家・商業ディベロッパー

入川ひでと