Blog > Details

2020.01.27北海道Social business

午前中は北海道BCツアー、午後は各自治体やソーシャルなマイクロビジネスのスタートアップのサポートなどちゃんと仕事もしておりました。

 

厳寒期の北海道の雪原でBBQをして(例年は絶対寒くて出来ない)独立してガレージビジネスを目指す友人とミーティング、移動日は札幌の教え子のスープカレーで舌鼓。

 

離島/利尻島では廃校になった中学校をこれから3年かけてコワーキングスペースや島民向けに利活用するプログラムをスタートさせている仲間とワークショップ、冬季の町道の活用や廃墟寸前の福祉センターなどの未来について議論したり、夜は懇親会(唯の飲み会w)を朝3:00までやってたようでがまさに地獄だったそうです笑

 

富良野町ではすでに5年の関わりの中、いっぱしの大人になった役人が道内のハブである富良野町を意識して今年春から何かを仕掛けるらしい(既に酔っ払いの僕は忘れた)笑笑

そしてこの富良野町には恐ろし焼き鳥チェーンがあって、ひとしきり焼き鳥を頂いた後信じられないワインとチーズが押し寄せて来る。

北海道ではこの焼き鳥チェーンがいつも締めのお店になって早3年、、、こんなピンポイントで美味しいものが隠れている北海道は気取らないグルメの宝庫です。

 

都心もいいけど、、やっぱりサプライズ度は北海道がアジアNo. 1ですね‼️

2020/利尻島コワーキングスペースや体育館スケートボードパークやドリップコーヒーにトランポリンにクラフトウヰスキーがスタートしている姿を観にやっぱり行かなければならないだろうなぁw

 

最後のラーメンがミュシュラです(もちろん利尻島w)⬇️

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2512/

 

都市計画家・商業ディベロッパー

入川 ひでと