Blog > Details

2019.11.06Way of life

直訳だと「暮らし方」と言う素っ気ない言葉ですが、一方僕の大好きな【Life style】と言うキーワードも直訳すれば「生活様式」となってしまいもっと曖昧になってしまう。

「Life style」と言うキーワードに30年近く寄り添ってきましたが、、、いよいよそのキーワードとの別れがやってきたようですw

今回の旅は、紀伊半島の南を上に見ながら熊野古道「小辺路」沿いの限界集落(都会ではこう言うw)を巡ってきました。

 

その3人しか居ない限界集落では日本の誇る素晴らしい「暮らし方」がありました。

 

僕だったら一日も持たないだろなーー70歳を遠く超えたおばあちゃんにいろいろ刺激を受けて帰ってきました。

数年前この地区が水害で孤立した時、都会の人が無理矢理ヘリで住民を救出した、その後の避難施設の生活で逆におばあちゃんは具合悪くなった話を聞きました。

僕たちがそこで何かできないか?ではなく、ここに暮らす人達の尊厳を共有し、小さくとも自分の暮らしを自分で作る事を大切にする「japanese way of life」を深く理解することが先だと思い知った旅でした。

熊野古道小辺路⤵️

https://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/kohechi/index.html

都市計画家・商業ディベロッパー

入川 ひでと