Blog > Details

2019.06.13多摩川アクティビティ①

我らが川崎キングスカイフロントの「THE WAREHOUSE 」TREX River Cafeが主催する多摩川を豊かなライフスタイルフィールドにする為の活動を1周年を記念して振り返ります(結構連続投稿しますよ笑)飽きないようにw

2018年オープンに先駆け、2017年この多摩川川崎側のポテンシャルをみんなに体験してもらうべく開催したのが、「EXTRRA」と言うアウトドアトライアスロン(世界選手権もある)でした。

もちろん公式行事で多摩川を泳がせて頂くについて、選手の安全と地域の方への貢献として川崎市職員さん達と僕たち主催者で河川と河川敷の清掃をさせて頂きました。

バイクや自転車、ガスレンジに炊飯器から何やらいっぱい出てきてとうとう4tトラック2台分出ましたw

 

僕も泳がせて頂きました、、、下流に向かってスタートを切ってVを廻って帰って来るのですが、スッカリ川の流れを忘れてしまい、、、スイムのゴールで殆どカラダを使い果たした厳しいレース展開になりましたが、得意の👌MTBで取り返しなんとかゴールしました。

川崎市の副市長やオリンピック選手も交えて素晴らしい大会でした。

このレースを実行出来たのも東急電鉄大好きな友人(友人にしても大丈夫ですよねw)や川崎市の職員さんにサポートして頂いたお陰です。

そして「こんなに多摩川を綺麗にしてくれるイベントなら毎年やって頂きたい」と役所に地元の人から連絡あったのを後日聞いてみんなで喜んだのを昨日のように覚えています。

全て撤収した後またみんなで掃除しながら川へのエントリー場所の近くにあるブルーシートの方に「また不法投棄されないように見張っててね」とお願いして帰りました。

みんなで無理矢理というか、進んでと言うか、公共空間の清掃はなかなか腰が上がらないし気恥ずかしい面もあると思ったりします。

僕たちは流域の暮らしを豊かにするのと同時に健康な多摩川が泳げるぐらい綺麗になったのをスポーツを通して観て貰いたいと思い、、、そして危なかった流域を少しでも安全にして行く事を選手達に伝えながらの多摩川アウトドアトライアスロンでした。

2020はオリンピック/パラリンピックの年またこの場所で面白いトライアスロンを計画しておりますので皆さまよろしくお願い致します!

*このイベントでは多摩川の水質検査もパスしており安全も担保しています。

TREX KAWASAKI River cafe ⬇️
http://trexkawasaki.com/

都市計画家・商業ディベロッパー
入川 ひでと