Blog > Details

2018.07.02食の未来アカデミア

「地域と食の新しい働き方ラボ」での石巻三部作シリーズ完結編。

聞いて興味持ったのでまずは「石巻に行ってみよう」となりました。

ラボ生全員と言うか、、、準ラボ生総勢24名の1泊2日の大研修になってしまいました(当然マイクロバスチャーターw)

 

 

 

大阪のラボ生参加や月曜日挟みと言う変則日程にもかかわらず、、、やっぱり自分らしく働くとか、自分の役割とかの探求が少しづつですが社会人に浸透しているのがヒシヒシ伝わってくる体験ツアーでした。

にんにく、ミョウガの収穫に始まり、農業体験の古民家基地でクラフトビール付きのコンサートから、震災の爪痕も訪ねながら浜の旅館で地元ベンチャーとの楽しいディナーセッション(正確にはただの宴会)

 

 

 

翌朝は早朝より若いホヤ漁師を訪ね、、東北の漁業の実態を知り、、牡鹿半島全域のアートフェスティバルを勉強して最後に全て流された浜の残った2軒の古民家カフェの活動を体験しながら鹿肉のカレー&美味しいビールを飲んで終了しました。

 

 

石巻ローカルベンチャーの素晴らしい活動にみんなこころに差し込んだ「何か」を胸にそれぞれ帰路についたようです。

石巻の皆様本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

PS
最後の写真は我が「食の未来アカデミア」の学長が「マリオネッt」と叫んでおります笑

 

 

 

 

 

 

都市計画家/商業ディペロッパー

入川ひでと