Blog > Details

2021.10.31DX

2021/秋北海道セッション最終地、函館の下町の「ホルモン研究所」からの帰り道、、、ホテルでのお酒とツマミを仕入れにAEON系「MAX VALU」に立ち寄った!
見慣れた準郊外型のSMなので導線上最後に来る惣菜やお酒のコーナーから店内に、、、なんと都市部近郊でも見かけた事も無い惣菜、パン、dayユースの商品の素晴らしいコーナー展開に思わずパシャパシャと店員にあやしまれながら写真をとってしまった。
SM(スーパーマーケット)500坪未満の生鮮食品+惣菜、パンなどと日常最寄り品の業態は僕の若い頃(40年以上前w)の専門領域でしたが、この10年共働き世代の台頭やシルバー単身者の増加で惣菜や日配や冷食などの売り場の充実が凄いなぁなんて感じてたいました。
しかしこの店舗は惣菜やパンのバック厨房は見事にハイテク化wされ人も数人であとは一台相当な金額だろうハイテク厨房機器がまるでショールームのようにレイアウトされていて、ここは本当に日本なのか?と思うぐらいのインパクトがありました。
それにもまして、美味しそうなオカズや唐揚げやらが物凄く安価で販売されていて思わず店員さんにあの機械はなんですか?と尋ねても「僕も知りませんが、相当高いものらしい」と言う答えが返ってきただけで、すでに働き手の理解などを超越したものなっており、理解せずともこんな美味しそうな惣菜が安く提供できる仕組みを作るのが、まさに➖最新のデジタル技術を駆使した、デジタル化時代に対応するための企業の変革➖「DX」のリアルを見て酔いも吹っ飛ぶ函館の夜でした笑笑
付け加えるとしたら隣のお酒売り場にはありとあらゆるお酒や素晴らしい品揃えのクラフトビールやトニックウォーターなども充実で「after corona」おうちで飲み食べるマーケットが爆発的に伸びる事を見越して大きな企業がこのエリアに集中投資しているようです(なぜ函館なのか?は謎でした)
PS
まっ僕がシーラカンス化しているとも言えるかもです♪
都市計画家・商業ディベロッパー
入川ひでと