Blog > Details

2020.04.05【老兵がちょっと生意気言います】スイマセン

外出自粛がもうかれこれ2週間以上続く、、、結局僕のような高齢化した昭和の働き手が居なくとも社会は次の世代が主役になって行く。

もちろん有事では、いままでの経験を活かして活躍はしたいと思うが、何せ今回の有事は僕達高齢者に全く優しくない、そして今までの経験や勝利の方程式が全く役に立たないのは直感でわかる。

いろんな意見があると思う、、、けど今の政治や政治家を決めたのは紛れもなく自分達です。

もちろんこのコロナインパクトを最初にダメージを被る業界は目に見えてわかりやすいし意見も言いやすい。

だけどそれは表面的な事に過ぎず、、、

いずれこの日本社会のエコシステム全体に、眼には見えない甚大なダメージをもたらすのは明白です。

苦しいのは皆同じです!

やがてワクチンの整備が整い大きく社会がリセットするまで、、ダメージを極力抑える為、今は静かに家にいましょう。

医療関連の人達に少しでも負担をかけないよう、そして絶対これ以上感染を広めないように!

次の社会は今までの社会とはまったく違った価値観が台頭するでしょう!

昭和的社会人は田舎や地方に居て仕事が出来るなど考えもしなかったのに最近では庭の桜を愛でたり料理などしながら仕事が出来たりします(テレワークの事w)

このシームレス感に慣れるのに相当時間はかかると思いますが、、、

これをいち早く体得できれば北海道だってどこだって仕事が出来る次の社会への抗体が出来ると思います。

今を憂いているより、今をどう有意義に過ごすか?にすぐ思考がいくのも昭和の社会人です。

PS
写真は訳あって去年植え替えた桜の大木です🌸
何食わぬ顔で満開頂きました。
どんな変化も涼しくのり超えていく桜の力(自然)に元気を貰っています