Blog > Details

2019.12.30西湘中郡(二宮/大磯)年末恒例餅つき大会第1章。

今年で3回目の餅つき大会!

 

遠くは奈良県や東北石巻、千葉や横浜に藤沢、茅ヶ崎に小田原からの二宮町と大磯町のご近所仲良し家族を迎えてのご縁繋ぎの餅つき。

 

今年は近所の家族が新年の年神様を迎える時に欠かせない鏡餅を作って持って帰ってもらう(鏡餅ワークショップも大盛況でした)

 

もう一つは出来るだけゴミを出さないエコな餅つきを目指し、箸や碗や餅を持って帰る容器までみんなで工夫した餅つきになりました。

 

餅がみんな美味しかったようで約40kg用意した餅米も瞬殺でしたwなので持ち帰りのお餅や鏡餅も充分な大きさにならずとってもかわいい鏡餅になったようです笑笑

 

これからもなるべくエココンシャスな雰囲気にして行くつもりで今回はセイロやのし餅容器などは木にや竹になるべくプラは避けたつもりでしたが、、、フルオーガニックになるにはそんなに時間はかからないなぁーーなんて思いました。

 

僕の大事な二宮/大磯のご近所さんと遠方の友人は意識は相当高く驚きでした。

—-ちなみに今年は100名でした、来年どうなるか?—-